城ヶ島 つるやプロジェクト

シバさんの自力整体

2014.06.28

〜6月26日(木)自力整体@城ヶ島つるや〜

 

つるや立ち上げより、毎月続いている定期クラスです。

長らく常連メンバーが主で体操メインだったのですが、

この春よりすももの会とも合流することによって、毎回初めての方の参加があるので、

より丁寧に、体の整え方の導入が増えました。

なるべく薬に頼らずに、自分でできるお手当、季節に沿ったセルフメンテナンスの仕方を教えて下さいます。

 

IMG_1165


子ども達とどっぷり付き合い、たくさん遊んで…

でもね、母だって、自分の体に向き合う時間も欲しいわけです。

 

さて、今月は…“夏の体について”。

夏至も過ぎ、私たちの体は着々と夏仕様のからだに向かっています。

秋から冬にかけてはたっぷりと水分を取るのは体の潤いになるけれど、

夏の水分補給は、暑いからたっぷり!なんて言っていると、腎臓を壊します!

…のだそうです。

梅干しなど塩分のあるものや、白湯やお茶を飲んでから“丁寧に水分を取る”ことを心がけるとよいのだとか。

 

そんな諸々の導入話の後、体操が始まります。

(ちなみに、先月は、ぎっくり腰になったという方がいたので、そんな時どうする?自分でできるセルフケア…

的なお題でした♫)

 

シバさんのクラスはちょっと独特です。

ストレッチ、リンパマッサージ、ヨガの要素、気功の要素、それから幹部に手を当てるお手当、そして温熱療法…

などいろいろなエッセンスが組み合わさって、2時間弱のクラスはあっという間!

 

それからシバさん曰く、“地球へごあいさつ”

つるやの窓を開け放つと、目の前は海。そんな絶好のロケーションで、体の底から声を出します。

最初はこれ、恥ずかしいんですが(あと怪しい!?)…

声を出して体を動かすと、体が緩んでより良いんだそうです。

 

最後は、リンパの流れに沿って、体にアイロンをかける温熱療法で締め。

洋裁用のちっちゃいアイロンをね、体にかけます。

ちょっとびっくりしますが、これがすごーく気持ちよい。

リンパに滞っている不純物のデトックス、それから体の臓器に刺激を与えることで、活性化を促すんだそうです。

子どもにも、ちょっと調子が悪いときや最近イライラしてばっかりだなあって時に、これをしてあげると、落ち着きます。

 

さて、楽しみのひとつのこの日の持ち寄りごはん。

・クラスの世話人、アツコさんの絶品雑穀スープ

・無農薬ごはん

・ダル豆のカレー

・茄子と豚肉の炒

・白和え

・キュウリの浅漬け、新しょうがのぬか漬け

・自家製たくあん、梅干し

・枝豆

・すももの会の方への差し入れという“すもも”、ヤマモモ

以上。

持ち寄りはあっても無くてもOK。

 

IMG_1167
IMG_1168
 

万が一の時は医療機関や薬に頼りたいけれど、日々のちょっとした症状は自分で解決したい。

子どもの自然治癒力を高めてあげたい。自分のこんな症状が気になる。

肩こり腰痛がツライ。

おいしいごはんが食べたい。笑 etc…

そんな方におすすめのクラスです。

子ども達は勝手に遊んでいたり、体操のマネをしてみたり…結構自由。

もちろんご本人のみの方の参加も歓迎ですので、すももの会の活動は行かないけれど…

という方でもお待ちしていますよ。

IMG_1169
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
            
  •                  
  •