城ヶ島 つるやプロジェクト

ぞうの時間

2015.03.18

IMG_3804
“ぞうの時間” 新しい自主保育の会が始まります!

すももの会で一緒に活動してきたお母さんが、さらにご自身の足元・横須賀 沢山池をフィールドに、新しい自主保育を立ち上げます!お近くの方、一緒に育ちあいましょう!


のどかな里山の風景が再生しつつある横須賀市の沢山池(さわやまいけ)
小さな田んぼや小川、木陰で遊んだりぼーっとしたり…
季節の移ろいを感じながら、みんなでみんなのこどもたちを見守り、大家族のようなつながりを持てる場を一緒につくりませんか?
親子愛にどっぷりつかる。深呼吸して自分の今を感じる。人とつながり大家族になる。
そんな時間になったらいいな、と思います。





【いつどこでやるの?】
毎週月曜日(祝日・雨天荒天時はお休み)
横須賀市長坂5丁目の沢山池

【どんな人が対象?】
0歳から未就園児までのこどもとその保護者で、年間を通して参加できる方

【1日の流れ】
9:45集合 →始まりの時間、外遊び
11:30頃お昼ごはん→ 外遊び、終わりの時間
13時解散
(わらべうたの実践、講師を呼んで自然観察会などを取り入れたいと考えています)
(外遊びのアイデア、こどもの見守り方など、皆で知恵を出し合い活動をしていきます)

詳しくはPDFファイルをチェック!!(少し画像が粗くてすみません。。。)
ぞうの時間.pdf

ぞうの時間代表 星乃 雅子 〜通称 まちゃこ〜
zounojikan@gmail.com
4歳男児の母。横須賀市太田和在住。逗子の自主保育あしあとに3年通い、自然で遊ぶ子供から様々なことを学んできました。自主保育というと、子供が主役のイメージがあります。その通りですが、実は、影で見守る親だって同じくらい主役であると考えています。親の中に眠る「こども部分」が活性化して、「今、ここを生きる」感覚がよみがえってくる、、、野外での自主保育は、親にとっても何かが大いに育つ体験ができると思います。これからも、そんな時間を過ごしたいと思いこのグループを立ち上げました。



    
            
  •                  
  •